2011年8月23日火曜日

ミートソースで

2日前に突然ミートソースが食べたくなって、お野菜てんこ盛りでミートソースを作りました。案の定少し余ったので、今日のお夕飯に簡単ジャガイモミートソースグラタンにしました。急いでいたから本来ならもっとジャガイモをマッシュっぽくやわらかくすればよかったのだけど、火は通っていたけど形のしっかり残ったジャガイモとの組み合わせはいまいちのような気がしました。でも娘はものすごい勢いで食べていて最後は妹と取り合いしていました、、。分け合って欲しいなと思いつつ何だか口を出す気になれませんでした。末っ子はキュウリの板ずりをえらく気に入ってくれてきゅうりきゅうり!とそればかり。わたしはさっぱり水菜の煮浸しをむしゃむしゃと食べていました。それぞれの好きなもの、家庭料理ならこれもありかな?

今日は日中娘たちと無料映画会に出掛けてきました。5本立てくらいになっていて結構見応えありました。わたしはこの年になって初めて「フランダースの犬」を観たのですが、最後なんだか泣けちゃってボロボロ泣いてしまいました。隣で娘もしくしくと涙を流していて、でも気づいたら泣いているのは私たちだけ?ちょっと気恥ずかしい感じでした。もう1本も実話に基づいて漫画化された「キンジスロフィー?」っていう筋肉の病気にかかった少年の生き様を描いたものもがあったのですが、自分のいのちに真っすぐに向き合う少年の姿にじ〜んときちゃってとにかく泣けたのなんの。暗い中でハンカチ探しておろおろしてたら、末っ子のトイレ騒動ですっかり正気に戻ったのだけど。たいして期待もしないで出掛けた映画でしたが、出掛けてみてよかったです。来年もやるのかな、是非企画してほしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿