2011年8月28日日曜日

畑のお野菜で

夏の後半になって果菜類が沢山なり始めました。
とっても肉厚で美味しそうなピーマンが沢山とれたので、今回は「青椒肉絲」に挑戦!
切って生で食べてみたら、ほんのり甘くてほんとにおいしい!ピーマン!味つけしてしまうのがちょっともったいないくらいでしたが、せっせと千切りにして竹の子、タマネギ、しょうが、豚肉も用意してさささっと炒めました。久しぶりに作ったので、どんな味つけをするのか迷いながらでしたが、オイスターソースとしおこしょうと醤油だけで何とかまとまりました。素材あってのお料理です。
これに合わせて、もう1品と思ってトマトとザーサイを小さいサイコロに切って、お醤油とお酢とごま油を合わせて、冷たいやっこの上に乗せてたべました。それに今日は大祭のお祝いに頂いたお赤飯もあって子どもたちは大喜びでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿