2011年8月3日水曜日

台所道具 2

続いて台所の道具の紹介、マイ包丁です。
包丁はずっと鋼のものを愛用しています。
これは「木屋」の団十朗というシリーズ。けっこうどっしりしていますが、使うととても手に馴染みます。切れ味は、、主人が本当にマメに専属で研いでくれるので切れない状態でもお友達が使うと「なんて切れる包丁なの!?」っていいます。千切りにするとこの切れ味を試せますが,切れる包丁で切ったお野菜は口当たりも本当に違うんですよ!これは自分ではあまり気がつかなかったことですが、わたしのごはんを食べてくれた人がそんな事を言ってくださったことがあります。
丁寧に作ることはもちろんですが、道具ってすごく力を貸してくれるものです。
だから簡単に選びたくないし、我家の台所に来てくれたならば末永く愛着をもって使わせてもらいたいと思っています。そういうことを教えてくれたのは他の誰でもなく主人です。
道具に他ならず、自分の身の回りにあるものはすべて大切にする、これは彼が培ってきた自分のポリシーみたいなものなのかな、大雑把で雑なところが多いわたしには時々呆れているようですが、いつも大切にしてもらっています。ありがとう。

1 件のコメント: