2011年9月4日日曜日

いちぢくジャムとスコーン

毎日7、8個のいちぢくが裏庭で採れるので、せっせと穫ってはコンポートににして楽しんでいました。夏の盛り頃から収穫できるのだけど、このごろの方が優しい甘みがのってきたように思います。母がとてもこのコンポートを気に入ったらしくすごい勢いで食べてしまうので自分たちはあまり口にしていないくらいです。
今日収穫したものは台風の雨と風でだいぶ傷がついてしまっていたので、少量だけどジャムにしてみました。純粋にお砂糖だけで煮て最後にレモンを搾りました。とても奇麗なジャムです。
それに今日は久しぶりにスコーンを焼きました。でも誤って高温で焼いてしまったのでスコーンというよりクッキーみたいな仕上がりに。でもみんなに好評で良かった。プルーンを赤ワインで煮た残りと玄米ココアフレークの残りを入れてみて、カボチャのタネも入れたのでサクサク香ばしいスコーンになりました。
こんなとき、おいしい紅茶が欲しくなるのだけど何だか最近は「ほうじ茶」がすごくおいしく感じます。秋だな〜

0 件のコメント:

コメントを投稿