2011年9月12日月曜日

秋刀魚の炊き込みごはん

今日は仲秋の名月、お月様がとっても立派に夜空に映っていました。日中はまだまだ残暑がきびしいけれど、夕方の少し涼しい風を感じると秋だな〜っておもいます。

晩ごはんに「さんまの蒲焼」にしようと思って、三枚におろした秋刀魚を生姜とお酒に漬けておいたのがあったのですが、考えてみたらちょっと数が足りないなって思って急遽それを少し塩をして焼いてから、炊き込みごはんに変更しました。ごぼうと人参としめじと野菜もたっぷり入れるので後のおかずはちょっとさぼって、、
五目厚揚げのピリ辛煮とキュウリの即席つけものをして晩ご飯にしました。そのあと縁台に出てお月見をしました。子どもたちはお月様より〝お月見団子〟に夢中で母が飾ってくれたきれいなすすきやお月様はそっちのけ。こんなに風情のあるお月様なのになあって1人で満足しながら眺めていたのでした。お腹の子もきっとみてくれたよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿