2011年9月29日木曜日

マクロビオティックの教室

今日は自宅でマクロビオティックの料理教室を開催しました。
8名の方が参加して下さって、賑わいながらの楽しい教室になりました。
マクロと言われてちょっと久々なので献立を立てるにも随分構えてしまったのですが、自分がいつもやっている事の延長でお野菜をたっぷり取り込んだ献立にしてみました。皆さんがイメージするマクロビとはちょっと違ったかもしれませんが、普段の生活に無理なく取り込んで頂けたら何よりも嬉しく思います。基本はきちんとした調味料を選ぶことと、お出しをきちんととることかな。あとは新鮮なお米やお野菜をきちんと見極めて心を込めてお台所に立つことだと思います。難しく考えないで、いつもの自分にちょっと優しさを加えるだけできっとお料理の腕はグンと上がるはずです。

今日の献立
きび入りごはん
くるま麩の味噌カツ
根菜とセロリのきんぴら
切り干し大根のソムタム炒め
茄子と水菜の土佐酢サラダ
柿とせりの白和え
キャベツとエノキのさっぱりスープ

デザートに
サツマイモと豆乳のムースに塩煮りんごを添えて

おまけにしば漬けと昆布豆
新しく参加して下さった方が5名でしたが、きっとみなさん普段の台所を楽しんでいらっしゃる方ばかりなのでしょう、作業がとってもスムーズで沢山の品数も何なく出来上がりました。最後のお片づけも本当に素早く丁寧で驚きました!ありがとうございます。
来月まではがんばろうと思っています。来月のマクロ教室は27(木)に行います。
ブロクのイベント案内もそろそろ更新しますので合わせてそちらもご覧くださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿