2011年9月10日土曜日

冷やし水餃子

まだまだ残暑が厳しくて、、つい冷たくしたものが食べたくなってしまって。今日は冷やし水餃子を思いついて作ってみました。
中身は鶏のひき肉と木綿豆腐ときゅうり、味つけにマヨネーズを少量とごま油としおこしょうで。木綿豆腐は中身をちょっと増量したかったのと、マヨネーズを入れたのはどこかの本で読んだ事があったのを思い出して、生活クラブの「親鳥ひき肉」は味はとても良いけれどパサパサしてしまうことがあるのでマヨネーズでごまかしてみました。
うん!なかなかおいしい!食欲もないときでもつるんと食べれます。大人はポン酢で子どもたちはお醤油で食べていました。
包んだ皮はワンタンの皮で、茹でたらお水にさらして何回か洗って笊に盛りつけます。食べる直前でないと皮どうしがくっついてしまうのでそれは要注意でした。所々に少しだけ氷をあしらうと程よく冷えて良いみたいです。
それと今日は畑の茄子とピーマンでピリ辛味噌炒めして、子どもたちには新レンコンをこんにゃくと一諸にきんぴら風に炒めたものでお夕飯にしまいした。
もうすぐ8ヵ月になるおなかは急にぐぐっと大きくなってきて、夕方になると息が上がってしまいます。貧血の症状と酸欠みたいな感じでどうコントロールしたら楽なのか試行錯誤しながらの毎日です。冷たいものはなるべくなら避けたいのだけどちょっとだけ口に含むとからだがすうっと生き返るようでつい、、でも逆に温かいものをゆっくり口に含んだ方がほっとするような。でもまあ、あまり頭でっかちにならずに何でも極端に摂りすぎないようにきをつけよう。ここまでくると、早く赤ちゃんと対面したいなあ〜って思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿