2013年1月1日火曜日

年越しそばとお正月

さあ、新年の幕開けですね!あけましておめでとうございます。

矢野家も皆元気にお正月を迎えることができました。今年もまたさらに楽しい1年にして行きたいといろんなことが頭を巡らしています。
年越しは皆でおいしい手作りのお蕎麦を頂きました。ここ数年、父のお友達が手打ちで打ってくれるお蕎麦を沢山に頂くのでそのお蕎麦を楽しみにしています。ずっとおばあちゃんのお蕎麦は牛肉と千切りにした大根と人参の入ったおつゆで温かいお蕎麦で年越し蕎麦でしたが、今年は母が美味しそうなのがあったからと「鴨」を用意してくれて「鴨汁そば」で年越しになりました。両親は毎年、母の兄弟たちと柴又の帝釈天まで朝参りに行くのが恒例行事なので皆で年越し蕎麦を堪能した後に出発、私たち家族ときみこおばあちゃんは留守番なので、1年に一度のテレビタイムで「紅白歌合戦」を楽しみながら年越しを迎えました。

新年は朝参りから帰った両親を待ってのお正月なので、我家のお正月のお祝いはお昼から。それまでに私たちは氏神様の榛名神社に初参りに行き一年始まりのご挨拶に行きます。今年はいつになく温かい元旦で、新しい自転車での初参りは本当に気持ちの良い時間でした。


我家のおせち


今年のおせちはこんな感じにお重に詰めてみました。
かまぼこ以外は全て手作りしました。煮物は今年は海老芋をうす甘く炊いたものに海老のあんかけをかけたものをそれとお魚は鰤の照り焼きにしてみました。
家族が健康で一年を過ごせる様に、私なりの思いが沢山こもった今年のおせちです。

お雑煮はシンプルに大根と人参をお出汁で炊いてその上にかまぼこと絹さやをのせたもので頂きました。
お屠蘇は子供たちがうぎゃーと言って飲めない様子だったので、今年は仕込んでおいた甘酒を共に杯で乾杯に。

それぞれの念頭の豊富を聞いて、にんまり。
今年もまた楽しい1年になりそうです!

0 件のコメント:

コメントを投稿