2013年1月1日火曜日

米寿のお祝い

1月1日は我家のきみおばあちゃんのお誕生日でもあり、今年は88歳のお誕生のお祝いを迎えました。お昼にはお正月、夜にはお誕生日と重ね重ねのお祝いです。
お祝い事が大好きなこどもたちが、張り切って準備してくれました。
会場には1人づつの席が用意され、お店のようにセッティングされていました。我家は明日も親戚一同が集まるので食事は簡単にしようと「手巻き寿司」に。それとゆりねとぎんなんの入った茶碗蒸しと大根の煮物でお祝いに。
子供たちが久しぶりに持ち芸を披露しまた賑やかな夜になりました。

今日、佐々木の将人先生に年始のご挨拶に伺った時にこんなことを教えて頂きました。
「88歳のお祝いと米寿のお祝いは意味が違うんだ、米寿というのは一族や親戚一同にお祝いをしてもらうこと『絆』なんだ」とおっしゃっていました。
いのちが繋がっているからこそ今ここにいる私たち。先生のこの言葉を自分なりに模索しながらまたこの1年も大切に進んで行きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿