2013年1月16日水曜日

チョウメン

チョウメンとは‥チベット風の焼きそばのことです。
いつも自分で作るものはくり返しているとマンネリ化するものなので、昨日みたいに誰かが作ってくれた美味しいものを食べると‥すごく気分が盛り上がって色々作ってみたくなるのが私の性分でして。今日は午前中、明日の教室の準備も兼ねてあれこれと材料の調達をしてきて楽しい時間でした。食材を見て選ぶのもすごく好きな時間です。ふじみ野にsoyokaができて、地下にクイーンズ伊勢丹が入りましたね。時々ここを覗くのも楽しみで、ちょっとした欲しかった食材が見つかったり、いつも使っているものもちょっとグレードを上げてみたりと自己満足かもしれないけれどパッケージや瓶などもじっくり見ながら楽しんでいます。きちんとした食材を選んで使うことはには台所を守っている1人として大事な責任だと思っているので、下手なものにお金を使うよりも食費に掛ける費用はなるべく惜しまない様にしています。

お昼はこのチョウメンを作ってみました。何てことない、スパイスの入った焼きそばです。いつも子供たちに焼きそばをリクエストされると大体決まってキャベツと他の野菜のたっぷり入った塩焼きそばにするか(大人は黒酢とラー油をかけて食べるのが定番)、小松菜と豚肉をオイスターソースのあんかけ焼きそばにしますが、このチョウメンはあえてタンパク質入れないで、みじん切りのニンニク→スライス玉葱・千切り人参・ピーマン・もやしを炒めて→中華麺を炒めてガラムマサラ(麺2玉に大1くらい)とソースで味つけして、ナンプラーと塩こしょうで調節するだけの簡単麺です。
それに二人の好きなナッツの入ったライ麦パンを添えました。伊勢丹のパン屋で見つけたメアコーンブローという素朴なパンです。それと美味しそうなソーセージを少しだけ、マスタードを添えて食べました。
あ〜早く温かくなってキャンプに行きたい!そんな気分になりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿