2013年1月6日日曜日

三郷のお弁当(2/11日セミナーのお弁当)

今日は2/10日にやります「心の生涯学習セミナー」でのお弁当を作って下さる三郷の竹本夫妻の営むスーパーに見学をお願いして尋ねて行って来ました。
私が想像していたよりもずっと小さなスーパーでしたが、その中には新鮮なお野菜や果物それから日常の生活によく使われるような食品がが奇麗に陳列されていて入った時からとても良い印象を受けました。
その奥にいつも奥様が1人で作ると言われているお弁当のキッチンがあるので早速案内をして頂きました。そこも小さな台所で、必要最低限のものしか置かれていないお台所でしたが、ここでなんと200食以上のお弁当を1人でこなしてしまうこともお聞きして仰天!私は30食のお弁当で頭を抱えているというのに‥あれもこれも聞きたいことだらけでしたので、次ぎ次に厚かましく質問してしまいましたがそれは丁寧にコトコトと夕方のお食事の下準備をしながら聞いて下さいました。
この三郷のお母さんが作るお弁当、本当にいつ頂いても美味しいんです!お野菜もたっぷりできちんと旬を盛り込み、頂くと心が温まる一度は食べて頂きたいおいしい〜のお弁当です。
奥様が色々な質問の中でこんなことを教えて下さいました。「お弁当にしろふつうの食事にしろ、お互いに感謝の心で食べるからこそ美味しいのではないかな?作った人の裏側にはまたそのお野菜を作ってくれた人がいる、その野菜を運んでくれる人がいる、そうして幾人もの人の思いを受けてここに温かい食べ物ができるのだから、自然と感謝したくなるよねっ。」ああ、そうか‥。何だかこの言葉を聞いただけでも私は心が温かくなりました。
何も日常の家庭料理の延長でそれをちょっと工夫しただけよ、、そんなこともおっしゃっていましたが、そこにこそ皆が求めている原点があるような気がしています。

心の栄養になるお話と合わせて、是非この三郷の竹本さんの作られる「お弁当」を楽しみにこのセミナーを1人でも多くのお母さんたちとシェアできたら嬉しいなと考えています。
1月の15日(火)で一度定員を閉め切りますので、もし参加後予定検討されている方どうぞこちらからお申し込み下さい。→thihiro@me.com

案内、詳細はブログ上の「イベントのお知らせ」からアクセスできる様になっています。
分からないことは何でもお気軽に質問下さい。
※昨年の12月月半ばに「心がつくる人生」と「道徳セミナーご案内」というタイトルでもこのセミナーについて少し載せてありますので、よかったらアクセスしてみて下さいね。

竹本さんご夫妻と

0 件のコメント:

コメントを投稿