2013年1月14日月曜日

雪の日


天気予報はばっちり大当たり〜子供たちは午前中からざんざんと降り出した雪に大はしゃぎ!仕舞い込んであったスキーウェアを引っ張り出して来て早速外に走り出て行きました。真っ白になった土手はまるでスキー場みたいで、キャーキャー言いながらそり遊びを楽しんでいます。それは嬉しそう〜に楽しそ〜にで窓からその姿を見ているだけでもこちらまでそのハイな気持ちが伝わって来る感じでした。末っ子も早く仲間に入りたいな〜といった面持ちでお姉ちゃんたちの遊ぶ姿を一諸に眺めてました。
外に連れ出してみたけれど、余りの寒さに固まってしまって‥雪デビューはもう少したってからかな?

お昼を食べてからはお父さんと「かまくら」づくり!ちょっと遊んで来ると出て行ったはずが、なかなか帰らないので様子を見に行ったら‥すごいかまくらが出来上がっていてびっくり!こどもたちは寒さに絶えながら必死でした。やあ、、こんなに積もるとは思わなかった今年の初雪。子供たちには思わぬプレゼントになったみたいです。
留守番の私は帰った子供たちに温まるようにチャイをいれました。生姜とシナモンをたっぷり入れたので、ちょっと大人味かな?と思ったのだけど、3人とも喜んでくれました。
少なめのお湯でアールグレイの紅茶を煮出して→そこにシナモンスティックとカルダモンと生姜を入れて→豆乳もたっぷり入れてゆっくり弱火で煮出します。わたしは砂糖なし好きですが、こどもたちにはちょっときついのでメイプルシロップで少し甘みをつけてあげました。

夜も冷え込んで寒かったので、今日はシチューに。野菜もいれた具沢山のシチューです。
今日の野菜は、玉葱・人参・ジャガイモ・さつまいも・しめじ・白菜。市販のルーは好きになれないので自分で適当に小麦粉をふるって入れてゆるめのとろみをつけました。最初に玉葱のみじん切りを油で炒めたところに細切れにした鶏肉を足してそこにふるった小麦粉をたしてお水で少しずつのばして野菜を煮ていきます。芋類は煮ているうちにとけてしまうのも嫌なので、ジャガイモとさつま芋は別に蒸しておいたものを後から足しました。

一杯分だけ残ってしまったシチューは、次の日学校から帰ってまた雪遊びに行ってしまった子供たちがまた帰ってからのおやつにしました。小さなカップに温めたスープを入れてあげると、同じスープでも違った印象に。このカップは普段はお湯のみとして使っているものです。気に入った器は日々の食卓でどんどんと育てられるな〜と1人自己満足(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿