2013年3月28日木曜日

こどもとくらすことのアトリエ

今日は平野さんとのご縁でお友達になりました木本志保さんの主催する
「こどもとくらすことのアトリエ」にこども4人と一諸に参加してきました!
毎月第4木曜日なのでどうしても仕事と重なってしまって行けなかったのですが‥今月教室もお休みですし、こどもたちも春休みにも入っているので一諸に参加できる〜とずっとこの日を楽しみにしていました。
今日は別会場で「カプラ」という積み木遊びのワークショップもあると聞き、最初にそちらに参加。何も知らないで参加したのですが、こどもたちはこの積み木遊びに夢中になって約2時間ですごい大作を完成させてしまいました!なんの変哲もない小さな積み木の板を組み合わせることでこんな作品が生まれてしまうなんて!!私はただただ見守るだけでしたが始終わくわくドキドキしながら眺めていました。
このワークショップの先生も何とも誘導が上手でして、こどもの年齢別にグループ分けをしてからそれぞれの作品を作って行くのですが、その空間の空気の調和がなんとも心地よく気持ちの良いものでした。すごいな、、ただただ感心するばかりでした。
この大作です!こどもたちとも帰り道からお父さんにこの話を伝えるまでもずっとこの余韻を味わっていました。

お昼からは志保さんのご自宅にお邪魔させて頂いて、みなさんで持ち寄った具材で手巻き寿司のパーティーに!これまたそれぞれの家庭の味がそれまた楽しくておいしくって。みんなのやさしさをおなかいっぱいに味わいました。

このアトリエでは大人も小さな子ども一諸に、暮らしの中で手を使って作ることやあそぶことの楽しさをいろんなアイディアをもって教えて下さいます。そしてくらすことをもっと楽しく心地の良いものにしていくヒントもたくさん!きっとこの場に来るだけでも高いエネルギーを吸収することができると思いますよ〜
毎月第4木曜日です。志保さんのブログはこちらから→http://omoideonbu.ocnk.net/


0 件のコメント:

コメントを投稿