2013年3月14日木曜日

こんにゃく湿布

きのうの夕方から突然に息子が嘔吐をくり返しました。割合に顔色も良いし元気な様子だったから、最初は口に沢山に入れすぎたものをもどしたのかな?と思ったのですが、いやいやその勢いがちょっとふつうじゃない感じでしたので‥あらら風邪ひいちゃいましたなと。この風邪は長引かせると可哀想なので早速夜寝る時に「こんにゃく湿布」をしてあげました。
ただ適当な大きさに切った蒟蒻をぐつぐつ沸騰したお湯で10分しっかりと温めて→それを温泉タオルみたいなものでぐるぐる巻きにしてお腹とできれば背中もゆっくりと温めます。タオルでぐるぐる巻きにしてもしっかり温まった蒟蒻はじわじわと熱を伝えてくれるので大丈夫!お腹がじわ〜と温まりかなり気持ちよいです。その上蒟蒻が毒素?もとってくれるとか。嘘みたいな自然療法だけど、これを侮るなかれ!かなり効果の高い治療法です。こどもや赤ちゃんは体が小さいから、蒟蒻も小さめにね。

1 件のコメント: