2013年3月9日土曜日

ハヤシライス?

普段のごはんで洋食っぽいものは滅多に作らないし、お肉も牛肉はよほど気が向かないと買わない食材なのですが、この前ふと母が作ってくれた牛肉の佃煮がとても懐かしくなって自分で作ろうと思ってこま切れ肉を購入していました。でもなかなか作れなくて、お肉ももう消費しないといけない期限だったので今日は急遽「ハヤシライス?」を作ってみました。ルーはあのどろどろした感じが好きになれないので、自分で適当に小麦粉でとろみをつけました。具は玉葱だけの方が良いかなと思ったのですが、お肉があまりに少ないのでとジャガイモで増量(笑)ごまかしごまかしで作った苦肉の作でしたが、子供たちにもとても好評で皆おかわり!してたべてくれました。
牛肉を油で炒めてそれを一旦取出します。その油で玉葱炒めてそこに小麦粉適当にふるっていれて少なめのお水とトマト缶とトマトジュース+ジャガイモ足してコンソメと赤ワインでコトコト煮て最後に炒めた牛肉入れて塩とナンプラー少しとトマトケチャップ少々で適当に味つけました。なんちゃってハヤシライス?だけど、胚芽米をバターライスにしたらさっぱりしたスープハヤシライスが際立っておいしかったです〜

0 件のコメント:

コメントを投稿