2013年5月16日木曜日

酵素玄米

GWに山梨に行ってもう1つ心に残った料理があります。
こばちゃんの作る「酵素玄米」。実は玄米は苦手で時々は炊いてみるものの、やはり白米や胚芽米の方が日常的に食べ易く、玄米はいつの間にか遠のいてしまうというリズムをくり返してきました。それがいけないと思った事はないし、そのリズムで十分満足していましたが、山梨で食べたこばちゃん(みゆきさんの旦那さん)のつくってくれる「酵素玄米」は私の知っている玄米の認識とは遥かに遠いものでした。玄米なんだけど、重たくなく体にすうっと入ってくる感じ。それには目には見えない力みたいなものを感じました。

どうしてもその酵素玄米を我家の食卓にも加えてみたいと思ったので、コバちゃんが作る横でじっくり見させてもらいました。まずは玄米から力のないお米を選別してはずす作業からやります。こんなこと今までやったことない!ちょっと驚きでした。
それ以降のつくり方は私もまだ正式にはきちんと習っていないので掲載は控えますが、自分で納得のいく様に習得したら是非皆さんにもお勧めしたいな〜と思っています。とにかかくおいしい!ですから。
次女がことの外この「酵素玄米」を気にいったようで、食べたい!とせがみます。だから彼女にお米の選別をやってもらいました。集中しないとできない作業ですが、こういう仕事好きみたいです。ここからおいしいごはんを作る気持ちがしっかりと入るんですね。


擦りたてのごましおをかけて

0 件のコメント:

コメントを投稿