2013年5月13日月曜日

厚揚げ入りのサラダ

最近買った「私のとっておきサラダ」の本にはまっています。
サラダって正直あまり食卓に上らないメニューでした。でも山梨に行ってでみゆきさんのサラダ術をたくさん目とお腹で吸収してきたので、早速お家でもやってみよう!と色々挑戦中。最初にやったのは厚揚げの入ったサラダ。レシピでは干したキュウリとさっと火を通した黒米をのせたサラダでしたが、レタスのおいしそうなものがあったのでそれと厚揚げを合わせて、上から熱々に熱した松の実入り黒酢ドレッシングをかけてみました。
主人がこの黒酢おいしい!とおす好きではないのに誉めてくれたのがうれしかった!
これから初夏にかけて自由自在な素敵なサラダをたくさんつくるぞ〜

因に松の実はじっくり香りの弱いごま油で熱してからサラダの上にジュっと音が出るようにかけます。そのあと黒酢に醬油とメープルシロップと生姜を少々入れたものをよく混ぜてかけました。



0 件のコメント:

コメントを投稿