2013年6月29日土曜日

タコライス

少し暑くて熱帯の季節になると、よくリクエストされるタコライス。
冷蔵庫にレタスと人参がたっくさんあったので、お野菜てんこ盛りのタコライスをつくりました。玉葱、人参、セロリをひたすらみじん切りにします。ニンニクと生姜のみじん切りを炒めたところで鶏の挽肉をポロポロになるまでしっかり炒めてみじん切りにした野菜を加えてさらにポロポロになるまでしっかりと炒めます。そこに夏ならさいの目に切った生のトマトを足してトマトの水分がなくなる程度に炒め合わせます。味つけはクミンとガラムマサラと塩、ナンプラー。とてもさっぱりしている仕上がりです。カレー粉で味つけしても良いのですが、辛くなってしまうと後の調節が難しいので、カレー粉はあえて入れず香辛料の香りでちょっとエスニックな感じにします。
炊きたてのご飯にレタスをのせて、好みでチーズやトマトもさらにのせて、大人はカイエンペッパーで辛みをプラスして頂きます〜

ちょっと多めに作ったのでこれをどう展開させようかな〜と思っていましたが、次の日はお昼が忙しかったので、残ったご飯を蒸して温めたものを酢飯風にして、レタスと干しキュウリを下味つけて混ぜたもの+にタコライスの具をのせてライスサラダ風にしてみました。おいしかった!ですよ。
そしてさらにちょっとだけ残ったのは中巻きののり巻きにしてひと口サイズに切ったらお八つ替わりにぱくっと食べちゃいました。私はアボガド真ん中に入れたかったけど‥子どもが嫌がると思ってそのままに。


0 件のコメント:

コメントを投稿