2013年6月22日土曜日

豚しゃぶサラダと夏そぼろ

昼のうどんは腹持ちが良すぎて消化するのに随分時間がかかりました(苦笑)、はい。
夜はまたさっぱりがいいな〜冷蔵庫豚肉のストックがたくさんあったのでこれを片付けるつもりで豚しゃぶサラダと子供たちには豚そぼろをつくりました。
羽釜で炊く白いごはんが最高においしいのでおかずもシンプルでよい!

豚しゃぶサラダはさっと茹でた大根を氷水で冷やして水気を落としてから麺つゆにつけます。
お昼の饂飩ののこりのめんつゆに黒酢と自家製白梅酢をたしました。これに四角に切った大根と玉葱の甘酢漬けを足しました。上にミニトマトと紫蘇のちぎったものをあしらってできあがり。さっぱりしてるからいくらでも食べられちゃう感じです。もっと色々薬味や野菜を足しても良いし、ピリ辛エスニックにしてもいいですな。

こどもの豚そぼろはちょっと夏バージョンに。
ニンニクのみじん切りから炒めて豚肉とカラフル野菜を炒めて(今日はピーマン玉葱のみ)カレー粉とナンプラーで味つけ、そのあと生の皮を剥いたトマトをたしてさっと合わせて出来上がり。簡単ドライカレーの感じです。
油もちょこっとだし、さっぱりしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿