2013年6月16日日曜日

早朝勉強会

隔月で行っています早朝勉強会、今月はいい季節になってきたので朝から外ご飯をテーマに薪でごはんをたいてみよう!という企画をしていたのですが‥朝から生憎の雨模様。
仕方なく、我家で冬に使っている囲炉裏を出してきて炭でごはんを炊きました。この季節なのに雨の降ることの設定をしていなかったので(苦笑)今日は子供たち向けのお話をいくつか読み聞かせをした後に皆で一諸に囲んで朝ご飯を頂きました。

今日は絵本の話題も少し出ました。我家では長女が1歳くらいの時から長崎にある「童話館」から毎月絵本の配本をお願いしています。かれこれもう9年になるので本棚には思い出の本が沢山並んでいます。毎月今は1冊のペースで各家庭の年齢などにあわせて童話館のセレクトした本を送って頂くのですが、わが家はこの絵本にたくさん助けられています。館長さんんである川端さんの考え方にもとても共鳴することが多く、全国でこの童話館を愛用している保護者のみなさんのお便りにもとても心を打たれるお話がたくさんあります。絵本の世界、これは想像以上にこどのとおとなの世界を広げてくれます。

日曜の朝を有効利用することはとても気持ちの良いスタートになります!
次回は8/4日(第一日曜日)を予定しています。来月は「かき氷」をやります〜

今日の朝ごはん
朝ご飯を囲んで

炭で炊いた白いごはん
高野豆腐の射込み煮
キュウリとわかめの梅味噌かけ
自家製パンチェッタとトマトのオムレツ
ごぼうの金平
お豆腐とお揚げのお味噌汁
柿の皮漬けたくわん

0 件のコメント:

コメントを投稿