2013年4月15日月曜日

鯖のそぼろで

鯖をどうしようか迷いながら買っていました。
今日はお庭のコリアンダーがおいしそうだったのでそれと合わせて鯖の洋風そぼろに。トマトベースにしてちょっとタコライス風のご飯にしてみました。
ニンニクと生姜のみじん切りから炒めて玉葱+人参+セロリ+コリアンダーをたっぷりと加えて炒めて底に身をほぐした鯖の身を加えてポロポロにしたら底にトマト缶を潰して加えてナンプラーと醬油、カレー粉少しで味つけてみました。
思いのほか子供たちにもとても喜ばれました。コリアンダーの風味がアジアを思わせるちょっと夏向きのご飯です。胚芽米にもよく合いました。大人は薄味の紅ショウガを添えて。


0 件のコメント:

コメントを投稿