2013年4月6日土曜日

広島へ

春休みの後半は約1週間広島に帰省してきました。

こどもが産まれて家族が増える度に、主人の実家にに帰ってお騒がせするのも心苦しいところもあるのですが、こうして家族が元気にしていることをきちんとお墓参りをしてのご先祖様にもご報告し、少しの間でも寝食を共にして義理の母の気持ちに寄り添うだけでも親孝行になるのかな‥と。広島は遠いですが、幾度も足を運ぶ度に自分のふるさとの様に思えてきます。


今回は電車で呉まで足を伸ばし戦艦大和の資料館「大和ミュージアム」と本物の潜水艦が展示されている「てつのくじら館」に行ってみました。
どちらもすごく良かった!戦艦大和なんてあんまり興味がないジャンルではありましたが‥この資料館を訪れたら胸が熱くなってしまいました。自分の生きる国を愛し生き抜いた熱き先人たちの思いがずしんと心の中に残りました。本当はもっともっとじっくりゆっくり見たかったのですが、子供たちがまた少し大きくなったらどんな風に感じるかまたの楽しみを1つ作ろうと思い直しました。
呉にて



0 件のコメント:

コメントを投稿