2014年7月22日火曜日

お弁当

19日は次女の合気道全国武道錬成大会がありました。
毎年この時期は幼稚園の夏祭りと重なり、暑さとともにどうにか元気に乗り越えたいドキドキの夏のスタートの行事!


今年は私は禮士がまだ小さくて、一諸に行くことができなそうなので主人に皆お願いしました。お弁当だけは作るよってことで、佐和子の好きな春巻にしました。
我家の長年の定番の春巻はにらを驚くほど入れるお野菜たっぷりの春巻!
きっと朝はバタバタするだろうから、前日に具だけ仕込んでおきました。

小さな子がいて何が大変って買い物が特に大変です。
まとめて買うにしても、我家は人数が多いからあっという間に食材がなくなる、、ついでにお金も(泣)どうにかして上手くやりくりしていかなくてはこの先がおもいやられるなあ。。
でもね、、健康でいられることが何より大切。元気ならいろんなことを学べるし、人のお役に立つこともできます。そういうことを陰で支えるのが台所のお仕事。だから、今までもこれからも大切にしていきたい私の時間でもあります。


上は佐和子のお弁当。出場の前にさっと食べるので食べ易いようにおむすびにしました。
下はお父さんの。息子と共に大好きな煮豆を常備菜で煮ておいたのでそれも少しいれました。金平はたくさん頂いたいんげんを使って。獅子唐は素揚げして黒七味でシンプルに。
胡瓜は塩とニンニクと余った麹味噌でつけておいたものです。
梅干しは去年漬けたものだけど、塩の角がとれておいしくなってきました!

ちょっとづつ自分の冷蔵庫にわたしの常備菜を貯めて、またそれが展開していく楽しみを作りながら日々を重ねています。

さわちゃんおつかれさま!
お父さん、今日も1日どうもありがとう〜






0 件のコメント:

コメントを投稿