2014年7月24日木曜日

夏のみもの

毎日のお茶はおいしく飲みたいので、基本はほうじ茶と緑茶と玄米茶、紅茶をその時の気分で入れています。
でもさすがに暑いと温かいお茶が飲みにくいもので…
冷たいのみものの楽しみも作っておきます。

一つは夏の季語にもなる甘酒を仕込みました。麹のみで仕込んでいるのでちょっと濃いめです。仕込むと言っても、麹と60度のお湯と合わせて温度を見ながら炊飯器で保温するだけ。夏はちょっと細かく温度を見ないと上がりすぎて麹が死滅してしまうのを気をつけます。飲みものに限らず、料理にも塩麹と一緒で色々使えます〜

二つ目はジンジャーエール。今回は黒糖とシナモンにカルダモンもたっぷり入れました。生姜も相当入るので辛口です。残った生姜は佃煮に!


三つ目は作り置きの山桃酵素ジュース。

それと今日はトマトジュースを作りました。

大鍋たっぷりのトマトを無水で煮て漉すだけです。売ってるトマトジュースより格段に美味しいです!

夏バテなんてするもんか〜(^ν^)

0 件のコメント:

コメントを投稿