2014年7月25日金曜日

冷やしうどん

こどもがプールに行く前や行ったあとは心掛けて温かいものを。そうは言っても自分が暑さに耐えきれなくて冷たいものにしてしまう。
でもキンキンに冷やすことはなく、やや冷えている感じで(笑)

冷やしうどんは干し椎茸とエノキと油揚げと人参と適当な野菜をだし汁でちょっとうす甘く煮ておきます。夏は+塩した千切りきゅうり。うどんにのせるので柔らかめに。それにちょっと濃いめに作っておいたうどんつゆをかけて頂きます。こどもは揚げ玉が好きなので、天ぷらの揚げかすをたっぷりのせて食べてました。大人は薬味と七味をたっぷりかけて。
うどんはちょっと太めが合います。
今回は上州地粉赤城うどんをゆでました。



0 件のコメント:

コメントを投稿