2013年9月28日土曜日

韓国料理教室

9月24日(火)成 明淑 先生をお招きして韓国料理教室を開きました。

来て頂く皆さんにより満足していただけるように内容を何度も試作をしたり、現地での材料を調達して頂く等先生のお心行きには本当に感謝です。お陰さまでとても好評を頂きました!是非年内11月に2回目の教室も実現させたく思っています。

素材の下ごしらえ
今日の献立
豆もやしごはん(炊き込み風)
チャプテェ
大根と梨のセンテェ(唐辛子の入った酢の物)
わかめスープ
 
いちぢくとくるみのデザート

是非沢山のご感想をお寄せ下さい〜
感想はこちらまで
thihiro@me.com

この教室を通して、私も少しですが異国の文化に触れられた気がしました。派手さはなくても素朴な料理の中にこそ、その人が育ってきた環境をも思わせてくれます。
成先生はとても手仕事が丁寧で、日本語もとてもお上手です。お料理がとても上手なお母様とお姉様から直伝で教えてもらったという韓国の家庭料理を丁寧に伝えて頂けます。
今回の豆もやしの炊き込みとわかめスープではお米のとき汁をそのままおいしく利用することや、ひとつづつの下ごしらえを丁寧に合わせていくことでそれぞれの味の調和が見事に表現されまてました。これは必見ですよ!やはり見て味わって学べる場はとても貴重な時間だなと実感しました。
因に韓国は世界で一番お野菜をたくさん食べる国なのだとか。へえ〜そうなんだ。。
でも確かに聞いていると素朴な生活の中にもそういう要素がたくさん伺えます。







0 件のコメント:

コメントを投稿