2013年9月16日月曜日

まっちんのおやつ

千文さんにおしえてもらった和菓子のレシピ本、「まっちんのおやつ」
素朴なおやつと定番の和菓子のつくり方が丁寧に綴られています。
なかしましほさんの本に続きとても大好きなレシピ本です。
今日はまっちんのレシピであんこたくさん炊いておいたので、この本の表紙になっているもっちりどら焼き作ってみた〜長女が焼いてくれてみんなでおやつにしました。
砂糖がちと多い気がしたので、生地の砂糖は1/5くらいに減らして。それでも十分おいしかった。白玉100、砂糖小2くらい、卵1個、水80をしっかりまぜて焼くだけ。超がつくほどかんたん♪お試しあれ〜

ほんとちっちゃなおやつだけど、おいしくってみんな大満足〜

みんなが好きなにっぽんの甘味
「まっちんのおやつ」 WAVE出版

うれしさいっぱいの三女



0 件のコメント:

コメントを投稿