2013年9月16日月曜日

くりごはん

キャンプでやろうね〜っとこどもたちと約束していた栗ごはん。今日は台風も去って夕方秋らしい風も吹いてきたし、敬老の日でもあるし、ということで栗ごはんしよっかな〜と言ったらこどもたちのテンションが上がってきたみたい^^じゃ、母さん頑張って皮剥くよ!
生のまんまは辛いので、10分くらいさっと茹でました。それから頑張って剥いた剥いた。お米は4合を白米、半合を餅米に。栗の量から適当に逆算してそのくらいかな〜と。

羽釜は仕込めば後は早いので、お米を洗って自分の力で吸水させたら、あとはお釜にセットして10分くらい浸水→火にかける。味はお酒と塩だけ。
火が上がってきたらたったの10分、蒸らし15分(急いでいる時は10分くらいかな)。

できたできた〜♪おいしそ〜なくりごはん!
やっぱりこの味、秋に1度はぜったいに食べたい!

さいごはお櫃に移す間もなく、売り切れ完売^^
こどもたちがおこげを取り合って食べてました〜







0 件のコメント:

コメントを投稿