2013年9月14日土曜日

お赤飯

9月生まれのお誕生日のお祝いに、まとめてお赤飯を炊いた。
何か台所を急いでやる時は大抵4時に起床する。それでも、途中に息子が起きてあやしたり、他のことで手が止まったりもするので娘たちに7時にごはんを食べさせるまでにはあまり余裕もなく忙しいのです。今日は少しだけゆとりがあったけど、そのあとはめぐみの料理教室があったので、出掛けはバタバタでありました。

今日は1升のお赤飯。1升と言うと大分たくさんあるようだけど、結構あっとう間に食べちゃいます。おいしく炊けた時は尚更のこと、娘に「お母さん帰って食べるからとっておいて!」と言われたら合格サインです(笑)今日は合格だったみたいです。良かった。

付け合わせは大学芋と太い切り干しの甘辛煮、生姜の佃煮で。大学芋は新芋だったからかりっとはいきませんでしたが‥新芋らしいつやがあり秋を感じました。



0 件のコメント:

コメントを投稿