2012年1月15日日曜日

白菜漬けの残りで

おばあちゃんの白菜漬けはさすがにおいしくて、1樽がほとんどなくなりました。
また新しく漬けてくれるというので、樽を空ける為に少しの残った白菜を出しました。さすがに最後の方は古漬けっぽくなるので、好きな人しかお箸が進まなくなり‥それでそれを「キムチ」風に漬けてみることにしました。
キムチ
小さな樽に移して、大根と人参の千切りを少し足してニンニクのすりおろしと一味唐辛子とあみ海老としお、お砂糖少々。これで重しをして簡単キムチ風!さて熟成を待つとするかな。

今日はお夕飯に少し残った先日の里芋の煮物の残りを片栗粉を付けて揚げてみました。かぼすを添えて見た目も変わっておいしく頂けました。それから残りの聖護院大根はがんもと一諸に胡麻味噌煮にして頂きました。大根がみずみずしくてほんとうにおいしかった!
大根葉は少しの残りを豚ひき肉とお醤油で炒めて簡単ふりかけに。朝食のおかずになりました。

里芋と大豆の素揚げ


ふりかけとゼンマイ煮

0 件のコメント:

コメントを投稿