2012年1月27日金曜日

サツマイモの中華風煮物

今日はおいしいほうれん草を頂いたので、それを子供たちにたくさん食べさせたくて久々に「ほうれん草の餃子」をつくりました。やっぱり大人気、末っ子の和歌子ももぐもぐよく食べました!中身はほうれん草たっぷりと絹豆腐と塩こしょう、しょうゆ、胡麻油とつなぎの卵を1こ。本当にシンプルだけどおいしんですよ〜
それと今日はさつまいもの中華風煮物、サツマイモをニンニクで炒めてきくらげと一諸にコトコト煮ます。タンパク質は少し煮豚があったのでそれを入れました。味つけはみりんとお醤油のみ、最後に片栗粉でとじます。ほんのり甘いほっとするおかずです。
ついでにふりかけも、かつおの出し殻を天火で焼いてカラカラにしたものをみりんとお醤油で炒り上げます、松の実ときくらげと雑魚を今日はプラス、豪華でおいしい自慢のふりかけです。
かつおふりかけ

0 件のコメント:

コメントを投稿