2012年1月27日金曜日

布おむつとボロ布

毎日、外出以外の普段の生活では布おむつを使っています。おむつは一日約30枚は使います。家族の洗濯に加えてこのおむつの洗濯があると結構大変なんです。それでどうにか作業を軽減したいと思ってボロ布をおむつの上にもう一枚敷くようにしたら大分洗濯が楽になりました。ボロ布はもうかなり着古したシャツやシーツを切って使います。
この用途以外に私は揚げ物の後始末に必ずボロ布で拭いてからお湯で洗うという方法をとっています。普段の台所でも一切洗剤は使いません。アクリルたわしで十分に落ちるから。料理教室に来て下さるお母さんたちにも随分と驚かれましたが、結構皆さんお家でも実践して下さっているそうです。合成洗剤はひとつも良いことはありませんよ!子供たちへ奇麗な未来を残す為にも洗剤ゼロははじめの一歩です。市販の油も良いものを選べばからだにも良いし、洗いものもとてもスムーズです。薬剤を使って抽出している安価な油は洗いものにも差が出るってご存じでしたか?長いスパンでみたら良いものを見極めて上手に使った方が賢いような気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿