2012年1月23日月曜日

鯖そぼろごはんと

今日の晩ご飯は鯖のそぼろを作りました。先日久しぶりに訪ねてきた人に、前に私が作った「さばそぼろ」が忘れられなくて‥と言って頂いてレシピを教えていたら、そういえば私も久しく作っていないなあと思い出して久しぶりに作ってみることにしました。
鯖は3枚に下ろして身をスプーンでこそぎ取ります。お鍋で生姜のみじん切りをまず炒めて、玉葱と人参と戻した干ししいたけのみじん切りを順番に炒めてから鯖を足して炒め煮していき、椎茸の戻し汁を入れて煮て行きます。味はみりんとお砂糖少しとお醤油とお味噌です。とてもとてもおいしいので、是非ともお試しあれ!ごはんが何杯も頂けちゃいますよ。その上にトッピングで炒り卵やさやいんげんなどのせると立派などんぶりごはんになるし、このそぼろいろんなものにも応用できるので沢山作っても大丈夫です。コロッケの具にしたこともありましたが、とても好評でした。

それと今日は子供たちが好きなカブがおいしそうなのがありましたので、それをがんもと一諸に薄味で炊いて片栗粉でとじてあたたかい1品になりました。それからカブの葉でじゃこいためしてちょっとしたサラダ仕立ての箸休めでお夕飯です。

0 件のコメント:

コメントを投稿