2012年1月13日金曜日

聖護院大根

合気道のお友達のこうきくんのお母さんに、時々郷里のご両親が作られているおいしい新鮮なお野菜を頂きます。先日おいしそ〜な立派な聖護院大根を頂きました。はやく食べたいなーということで、今日はメインに「鰤大根」の献立にしました。
ぶり大根作成中
包丁を入れた時点でこれはおいしいなって予感しました!端切れを生で少し食べたら、甘い!味つけするのが勿体ないお野菜です。でも今晩はすみませんが鰤大根にさせていただきましたよ。
すっごくすっごくおいしいです〜
ごちそうさまです!
それからサブおかずに湯豆腐をして、きのう作ったラー油に炒めた長ネギと黒酢と醤油を足してさっぱりダレで1品に。
ラー油は一味と黒七味をなたねサラダ油でゆっくりにます。ふつふつさせないくらいの極弱火です。ラー油ってたまに使いたいけど市販のはすぐに酸化した感じになるのが嫌で、少量をなくなったら作る様にしています。自分で作れば辛さも自由だしアレンジも楽しいですよ。食べるラー油みたいにマイルドにしてもいいですよね。
湯豆腐とタレ

0 件のコメント:

コメントを投稿