2012年1月6日金曜日

塊肉の塩漬け

焼豚を作ろうと思って、塊肉を買ってきました。でも「おせち」で甘ったるい献立が続いたのでどうも焼豚を作る気にならず、とりあえず傷ますといけないので「塩漬け」にしました。でもそれだけだとつまらないから、たっぷりのにんにくと月桂樹を入れて2、3日漬けておきました。忘れていたので、冷蔵庫がだんだん空いてきたら丁度これがあって、初めは残ったお饂飩に少し入れて「焼うどん」にしたら、あれ?おいしい!って。ちょうど良く塩が染みて臭みもなく手作りのベーコンみたい!これは使えるなってことで、今日は大根と一諸に炒めて大根飯にしてみました。茹でても焼いても良し。これはちょっと使えますよ〜


0 件のコメント:

コメントを投稿