2011年6月10日金曜日

酵素玄米

先日の勉強会の時にお会いした海谷さんから酵素玄米の炊き方を習ったので、裏覚えではあったのですが挑戦してみました。玄米は好きだけれど、ずっと食べているとどうしても飽きてしまうので時々取り入れるようにしています。今日はめぐみ助産院の教室の日でしたので主人のお弁当に酵素玄米をいれてみました。朝ほんとに時間がなくて在り合せの詰め合わせになってしまったのだけど、「この玄米はおかずがいらねいね」って主人。確かにごはんだけでものすごく存在感がありそのものがおかずみたいに感じるので、むしろおかずが邪魔する感じです。これとお味噌汁と漬け物で十分にバランスが採れるというのも理にかなっていると納得です。
酵素玄米は炊いて三日後からが美味しいとか。それから酵素のちからもそのくらいから出るのかな?もうちょっと勉強しなくては。佐和子と和歌子はこのごはんが気に入ったようです。

先週ごはんの写真を載せたので、今日はデザートを撮ってみました。
ソイウーロンティのゼリーと杏入りビスコッティです。餃子もおやつも好評でした。
終わると本当にほっとします。皆さんありがとう!

来月は豆乳の胡麻汁うどんとおすしごはんか夏の混ぜごはんにしてみようかと思っています。
また沢山のお越しをお待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿