2011年6月23日木曜日

カメラ女子講座

今日は講師の「原奈緒子」さんをお招きして”カメラ女子講座”というイベントを開催しました。
講義の時間が1時間なので、この短時間にどんな風にまとまるのかもとても楽しみにしていました。参加者は私を含めて17名。急に気温が高くなり暑さも心配しましたが、今日は幸い風が通ってくれて皆さんとても気持ちよく過ごして下さった様です。
右の写真はなお先生の手ほどきを頂いたあとに、自分がちょっと意識して撮った一枚です。お見せするにはちょっと恥ずかしい一枚ではあるのですが、シャッターを押す時にとても気持ちを込めました。

講師のなお先生はお友達の藤川さんが紹介して下さいました。「とても透明感のある方ですよ」ってお会いする前には伺っていたのですが、実際にお会いしてほんとにびっくりしました。透明感のあるという表現はまさにぴったりで、小柄で小さくていらっしゃるのに、内面から日々の生活を本当に楽しんでいらっしゃる姿が伺えて私の目には本当に美しく映りました。講義を聴いてもその訳が分かった気がしました。
「写真」、わたしが何となく撮ろうとしていた一枚の写真に馳せる思いとはちょっと角度が違いました。自分にしか撮れない一枚、はっとする一枚、そのときの一枚を大切にする。
心で一枚の写真を撮る。それがなおさんの写真に掛ける思いだそうです。プロの写真家ならそんなことだれでも思うものなのかなってそんな事も感じたのですが、なおさんの生き方や写真を見ているとそれとはまた違う「私なりのこころ」が入っている気がしました。

講義の内容は短い時間なのに基本の公図パターンなども組まれていて、皆さんご自分のカメラでの撮影も楽しんでいらっしゃいましたよ。とても素敵な時間になりました。

今日のお料理は、いつものことですが最後まで悩みました。気温や湿度、それから講義の内容や来て下さる人を思いながら献立を立てますが、今週は色々と予定も詰まり気味で自分なりにじっくり吟味する時間が持てないでいました。それでも企画と当日のセッティングそして最後のデザートまでをみんな藤川さんが担って下さったので、わたしはお食事作ることに専念するだけだったのですが、、何しろ精一杯でした。献立は、
韓国のり巻き
枝豆のミニおむすび
カボチャと苦瓜のかき揚げ
大豆の酢漬け
すき昆布と切り干しの田舎煮
蒸し茄子の梅肉ソースがけ
いなにわ饂飩のフォー( レモンソースを添えて)
それからデザートに藤川さんの
水ゼリーにきな粉と黒みつをかけて

水ゼリーは初めて頂きましたが、感動の味でした。つるんとした食感、寒天でもゼラチンでもないするっとした感じがこの暑さにぴったりで、きっとみなさんこのデザートでほっとされたことと思います。
デザートにも藤川さんのやさしさが込められていました。本当に感謝です。
なお先生の素敵なブログもぜひご覧下さい。
写真でこんなに魅力的になるなんて!ほんとに嬉しいです!
http://ameblo.jp/limiiiiina/entry-10935091318.html


藤川さんのブログはこちらから http://ameblo.jp/handmade-yuki/day-20110623.html

参加して下さった西井綾子さんはこちらにhttp://ayafamily.exblog.jp/15013943/

2 件のコメント:

  1. 先日は、おいしいランチをご用意くださり、本当にありがとうございました!
    胃に優しくて、いくらでも入ってしまう・・・矢野さんの心こもったランチで、幸せでした^^

    矢野さんのお宅だからこそ、お招きしたかった企画です。
    いつもありがとうございます!

    返信削除
  2. 先日カメラ女子講座に参加して、おいしいランチをご馳走していただいたネイリストのアクア フィユと申します!
    (パンの事を聞いたり、うどんにピリ辛なものが入ってますか?と質問した者です^^)
    先日は色々とお世話になりまして有り難うございました!

    ブログにて矢野さんの素敵なキッチンやお料理を掲載させていただきまして、リンクも貼らせていただいてしまいましたが大丈夫でしょうか?
    見てくださった方みなさんがとっても素敵~!とおっしゃっていて、「でしょ!?」と私はただの参加者なのに自慢げに見ていただいて喜んでしまっています^^♪

    また機会がありましたらお世話になるかもしれませんが、その時には又よろしくお願い致します!

    返信削除