2011年6月29日水曜日

カレーチャーハンとピクルス

こう暑いと台所で火の前に立つことさえ辛い、、と思うこともありますがそれでもお腹は空くので台所に立ちます。
朝のごはんと夕べのごはんが少しづつ残ってしまったので、チャーハンにすることにしました。ちょっとカレー粉を入れたカレーチャーハンです。それからなくなると漬けている浅漬けのピクルス、これはきゅうりと人参とミニオニオンが入っています。きゅうり以外は一分お湯で茹でてからピクルス液に漬けています。甘みもおさえてサラダと漬け物感覚で食べられるピクルスです。それとアイスティーで。
食べるとさらに汗が出ますが、ごはんを食べると元気が出ます。

午後は用事で出掛けたので、御夕飯がすぐできるように穴子とごぼうを甘辛く煮ておいて、ごはんは寿司酢をうっておいて帰ってから両者を合わせて穴ごぼう寿司にしました。それから岩手のお友達から卵を沢山送ってもらったのがありましたので、それを大鉢の茶碗蒸しにして、上に小松菜をたっぷり入れたあんをかけてお夕飯にしました。子供たちは茶碗蒸しが大好き!何回もおかわりで食べていました。暑くても熱いものって意外とおいしいものです。
と言いながらわたしはつい冷たいものを飲んでしまっています。
体がほてって仕方ないのです。それは何かがアンバランスなのかな、、妊婦だから仕方ないと思いつつ、何かこの熱さをうまくしのぐ方法はないものか思案中です。
この夏にいかに体を冷やさないかがテーマです。クーラーはつけないけれど、体の中を冷やしてしまうと台無しなので、できたら温かいものと甘いものは控えることかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿