2011年6月25日土曜日

さわちゃん

次女の佐和子はとても健康的で、朝は大抵早起きで夜はこてっと1人で寝てしまいます。三人姉妹の真ん中なので気持ち的には上と下に挟まれて複雑なところもあるのでしょうが、いまのところとても子どもらしく育ってくれています。
写真は早起きしたお父さんがひと仕事した後に一杯飲む珈琲の豆を佐和ちゃんが丁寧に挽いてくれています。一杯の珈琲しか汲まないので豆の量も少ないですが、こどもには結構力の入れ具合が難しいみたいです。でも一所懸命やっています。

ふだんあまり体調を崩す事もない佐和子が、きのう幼稚園の保育の途中で熱を出し、お迎えのお電話をもらいました。今日からプールがある為に熱を測ったらいつもより少しあったのですが、元気なのと夏だから体温も少し上がるよねって軽い判断をしてしまった私。でもこの気温の変動では確かに小さなこどもだってダメージを受けるよね、、ごめんね。もっと早くに察知してあげれたらよかったのに。お迎えにいったらベットで横になって待っていてくれて、おんぶで帰る覚悟でいたらししっかり自分の足で歩いてくれました。具合が悪くなると必ず口数が減ってまったくしゃべらない状態になるのですが、今回はすこし自分の様子を話してくれました。
家に帰って少し水分を採ったらす〜っと眠りについて、そのままじっとぐっと眠りました。
かなりの熱がありましたが、本当に我慢強くただひたすらに眠って次の朝にはケロッと元気に起きてきました。元気な佐和子の声を聞いてほっと一安心。
心配でも必要以上に心配しない。これも子どもには少しは通じてくれるのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿