2012年10月16日火曜日

日曜朝食

週末は子供たちのリクエストでパンの朝食にすることも多いのですが、今日はご飯の朝食です。学校がないと出発時間を気にしなくて良いので、ゆったりとした気持ちで朝ご飯が作れて嬉しい。
敬祐もしっかりとご飯を食べる様になったのでいつもみんなと一緒のごはんをぐるぐると動き回りながら食べています。大変な時期ですが、小さいながらにしっかり自分の主張もあって面白く、ちょっとづつでも昨日できなかったことが今日はできる様になったと日々を喜びながら過ごしています。
朝ご飯は、白いご飯に発芽玄米と麦を混ぜて炊いたものお味噌汁。今日はゆっくり炭火で甘塩鮭と油揚げを焼いて、板麩をピーマンと炊き合わせたものをおかずにしました。

夜はちょっと肌寒かったので急におでんが食べたくなって‥即席に作ってみました。
卵が食べられないといわゆるおでんの練り物もダメなのね‥ちょっとさみしい。でもお出汁の染みた大根とジャガイモと厚揚げを堪能しあ〜おいしかったと満足です。
付け合わせに白菜の荏胡麻オイル和えしてみました。荏胡麻油と粗塩だけで千切りした白菜を和えますが、さっぱりしていてとても良いです。千文さんが届けて下さる「日々」の冊子から見つけました。こういうシンプルなものは身体にすっと入ります。
こんどはおでんに茶飯(お茶で炊いたごはん)を合わせてみようっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿