2012年10月23日火曜日

ベジミートでボロネーゼ

日々の献立ってどうやってたてますか?よく質問されます。私が一番軸にしているのは日々の気候、家族と自分の体の調子。どんな感じもものが食べたいのか何度も頭の中でイメージしてみます。柔らかいものなのか固い感じのものなのか、うす甘いもの?ガッツリ存在感のあるおかずなのか。豚肉?鶏肉?いやいやタンパク質は重たいな、、とか緑の野菜がたっぷり摂りたいのかお芋類が欲しいのか。そんなことを頭でぐるぐる考え、お家にある材料と照らし合わせて組み合わせて行きます。もちろんその逆もあってこれが食べたい!とはっきりしている時は時間があったら買い物に出ます。
今日は子供たちもいてお弁当も必要で買い物も行けないけどちょっと洋風なもので存在感のあるおかずがほしい!ってことで大豆ミートの登場!これとても便利でたったの5分お湯で戻すだけです。これを沢山のお野菜と一諸にトマト煮にしました。これに子供たちと一諸にたまねぎたっぷりの志保さんレシピで玉葱マフィン作って出掛けました。
卵のアレルギーがあるから増々外での食事はなくなりつつあります。


0 件のコメント:

コメントを投稿