2012年10月4日木曜日

甘いお赤飯?

金時豆を甘く煮たものが中途半端に残っていたので、今朝はそれを「甘いおこわ」にしてみました。この前山梨に行った時に”道の駅”でこのおこわが売っていて、てっきりお赤飯と思って食べたら甘くてなんじゃこれは?とひと口目の感想はそんな感じだったのですが、ちょっとおやつ感覚のようなおこわで、ふ〜ん面白いなあ‥って娘とふむふむ言いながらたべていました。それを急に思い出して、じゃあ作ってみようかなと。お赤飯を作る要領でやりましたので何も難しいことはありませんでしたが、餅米がちょっと足りなくて白米と麦を足したりしたらなかなか蒸すのに時間がかかりましたが、おいしいおこわになりました!娘はあの時のよりずっとおいしいよ!っておかわりして食べてくれました。
おこわとか温かいスープとかほっこり温まるものがおいしく感じる季節になりましたな。

0 件のコメント:

コメントを投稿