2012年10月27日土曜日

コーヒー豆のロースト

私はコーヒーは飲みませんが、主人が時々飲みたいなって言うのでおいしそうなコーヒー屋さんを見つけるとここならどうかしら?って立ち寄ってみます。自分が飲まないのだから味の云々は分からないのですが、おいしそうな感で選んでみます。
今までは柳瀬川の商店街の入口にある「清水屋」さんがお気に入りで、お店と売っている方の雰囲気がとても好きで時間がある時はそこまで買いに行くのも楽しみの1つでした。そこは100グラムでも売って下さるので(ほとんどのお店は200gからしか売ってくれないんですよ‥)好きなものを2種類くらい選んで買います。その日に焙煎したものなので香りも良いし、鮮度も良いのですが、それは1日1杯のペースで飲むにはやはり1週間くらいたつとその香りも鮮度ももちろんですが落ちてしまうらしいのです。そこで今度は緑の豆を買って来てみて、という注文があったので本当に?とちょっと疑問でしたがコーヒー豆屋を見つけて買って帰りました。
その豆を私の愛用品でもある胡麻入り器でロースとしてみよと言うのです。はじめはうまく行くのかしらと半信半疑でしたが‥それが意外と簡単に!5分くらいローストしているとコーヒー豆の素敵なかおりがぷわ〜んと薫んですよお。入れる時の鮮度もやはりかなり良い感じのようです。おいしいから飲んでみて!というのでひと口頂きました。ふむふむ。本当に豆の香りがほんのり柔らかいでも深みのあるおいしい〜コーヒーです。
自分で言うに、「コーヒーが好きな訳ではないんだ。この入れる手間?時間?がすきなんだ」とか。一風変わった人に思えるかもしれませんが‥主人のそういうところとても好きです。

0 件のコメント:

コメントを投稿