2012年10月5日金曜日

塩煮りんごで

梨ももうあまり見かけなくなりました‥、そろそろみかんやリンゴかな。
リンゴの季節になると必ず作る「塩煮りんご」ただちょっと塩水に切ったリンゴを通してそれを水なしで蒸し煮するだけなんですが、それだけで果物の甘みをストレートに感じるかんたんなジャムができるんです。砂糖のものが欲しくないとき、でもちょっと甘いものが欲しい時にこのジャムはお勧めです。柿やなしでも同じ様にできます。
今日はその塩煮りんごがほんのちょっとだけ余っていたので、おやつに「なかしましほ」さんのレシピから基本のマフィンを参考にリンゴとマカデミアのマフィン作りました。
甘みはメイプルシロップ少しとこの塩煮リンゴの甘みだけです。乳製品も卵も使わないのでわたしも敬祐も安心して食べれます。
さあ今日はこのおやつとおむすびを鞄に入れて羽田空港へ。主人の実家の広島へ行ってきます〜

0 件のコメント:

コメントを投稿