2014年3月6日木曜日

母はいつも何でも気前が良く量も多く、買い物もまとめてどっさりと買い込んできます。
魚もそうで、安かったのよ〜とか買って行ってーと言われたのよとか何とか言って、どっさり買い込んでくることがしばしあります。

でも、魚料理を任されるのはおばあちゃんか私で‥おばあちゃんはほぼ台所仕事は引退してしまったけれど、エプロン付けて一諸に台所に立つと”昔とった杵柄”でなんとも上手く手を動かします。すごいなって思うけど、最近はそれもかなり危ない路線になってきてしまったので、、。
今日は鯵でした。鯵はお腹も割合奇麗だし作業も楽なので苦になりません。お腹とぜいごだけ取り除いて、焼き鯵の酢漬けにしました。
何日か前は鰈でした。(母は鰈が好きみたい。私は高価で滅多に買えないから、いつもこれに肖ってありがとう!と頂きます)
これはさすがに切り身でしたが、。おばあちゃんには柔らかく甘辛く炊いて、残りは片栗粉を付けて素揚げして、麺つゆくらいのお出汁に漬けて鬼おろしの大根と青菜を添えて頂きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿