2013年7月17日水曜日

エビチリ

久々に作りました〜私は海老ってそんなに好きでないけれど、たま〜に無性に食べたくなる時があります。でもいつもじゃなくて時々っていうのがお財布にもいいよね(笑)だって海老ってちょっと使うなら良いけど、メインの料理にしようとおもうとちょっと高価だと思うのは貧乏性の私だけかしら‥
子供たちもエビチリは大好きだから、辛くしたいのをぐっと我慢して豆板醤はあえていれないで作ります。ベースは鶏ガラスープとケチャップ塩こしょうだけ。海老はお酒と塩と片栗粉+ごま油で少し下味をつけておきます。この下味をつける作業を省くとぼやっとして全然おいしくないです。
あと薬味は必ずネギと生姜のみじん切りをいれます。簡単だけど、本格的なエビチリの味になります。
作り易い分量=海老は中10尾を半分に切って増量して使います。下味は日本酒大1弱 片栗粉大1 塩小1弱 ごま油胡椒少々
スープは鶏ガラスープ50cc  トマトケチャップ大2 日本酒大1 塩小1/3
あとは海老の量によって自分で調節します。私はお酒は紹興酒がある時はそれを使います。
今日は合わせて小松菜とモロッコいんげんのナムルをしました。エビチリの下にはレタスをしっかりひいてお野菜も一諸にモリモリ食べます。それと最近母が毎日の様にとうもろこしを茹でてくれるので、食後にトウモロコシも。
エビチリを辛くして食べれるのはどれくらい先になるかしら‥。



0 件のコメント:

コメントを投稿