2013年7月29日月曜日

バインミー

ベトナム風のバケットサンド「バインミー」
なかしましほさんのクッキー教室でのお昼ごはんに頂いてからかなりはまったらしく、もう何度も作りました。自分がおいしいと思って食べたものは主人にも一目散に食べてもらいたいのですぐ作ります。そして厳しい批評を頂いてまた次のステップに!

このバイミーンにはおいしいバケットが必要なのですが、そのおいしさのなかに素朴かつ柔らかいということも重要ポイントで、そのバケット探しに苦戦しています。自分で焼くまでは遠い道のりなので、まずはこれというバケット探しを楽しんでいます。

山梨に着く途中の直売所でちょうど良い大きさのソフトフランスを見つけたので、1つしかなかったのですが、早速やってみました。今回の具は‥
玉葱とセロリと人参のなます・茄子のバジル焼き・鳥ひき肉の甘辛そぼろ・紫蘇&キュウリと香菜たっぷり!ソースはナンプラーに醬油と砂糖少々を足して最後に具を挟んだ後にかけてみました。
皆がおいしい!!と喜んでくれました。そして帰ってきてまたバイミーン(笑)今度は主人の現場にお昼に差し入れしました。今日は定番の大根なますにコリンキー(生食南瓜)と焼豚を使ってみました。やっぱり香菜はたっぷりと。「おいしかったよ!」と合格判子頂きました〜今日のパンは未来coopのちょっと柔らかめのフランスパンです。
わたしバインミー屋になろっかな〜




0 件のコメント:

コメントを投稿