2013年7月20日土曜日

キーマカレーのお豆腐版?

残り物をうまく整理しようと思い立つと何だかよくわからないものを作ったりします。でもそれが転じてすごくヒットしたりすることも(笑)
今日のお昼はそれでした。残った水切りした中途半端な絹豆腐をどうにか使ってしまいたかった。でも食べる人数は5人。どうにか増量で‥何となく暑いからドライカレー風に細かく切ったお野菜を刻み始めて人参、セロリ、ジャガイモ、椎茸、、ズッキーニも!よーし増えて来た〜
それをニンニク生姜たっぷり炒めた後に豚挽肉炒めて→野菜もしっかり炒めて→お豆腐も足しちゃってお水も加えちゃって‥なんだか怪しい感じになってきちゃったけど、、カレー粉少しとナンプラーと醬油少し入れたらあら?意外といけるかも。まあこれなら食べてもらえるかな?という味に到達したのでそれ以上はいじりませんでした。大人はちょっとこれだけじゃ寂しいかな?と思ったので苦瓜のサラダを添えました。

2月に広島に帰省した時に広島空港で買った「レモスコ」が思いのほかおいしくってはまっています。原材料はレモンと青唐辛子と塩だけ。結構辛いけど、レモンもきいていて色もつかないしで、隠し味に結構使えるんです。
苦瓜とセロリとトマトを食べ易く切ってそれをサラダ油とクミンと塩こしょうとナンプラーとレモスコで和えました。おいすい〜
何だかよく分からない豆腐カレーもこのサラダが引き立ててくれました(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿