2013年7月23日火曜日

鮎ごはん

毎年この時期になると両親の知り合いから焼いた鮎を頂きます。そのまま食べるのも良いのですが皆でおいしく食べたかったので昨年と同様に鮎飯にしました。
ごはんはだし汁とみりんとうすくち醬油で味を付けてその上にこの焼き鮎をのせてふつうのご飯を炊くのと同様にします。

焼いた鮎の風味がほんのりとごはんにうつり最高においしいごはんんです。子供たちも大人気!三回ずつおかわりして4合近くのごはん奇麗さっぱり食べちゃいました。おかわりしようと思ったらもうなかった‥ひとりさみしく鍋に残ったご飯をかき集めて最後の一粒のお米まで堪能しました(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿