2013年7月21日日曜日

合気道錬成大会

今日は夏の我家の最初の大きな行事、子供たちの合気道の錬成大会がありました。
昨日は昼間は歌の練習→夜はこどものそのの夏祭り→そして今日は錬成大会と連続なので、親としては何とか無事に迎えられる様にとドキドキしながら日々を送っていました。
と言っても何かしらいつも追われながらに楽しんでいるのでドキドキする余裕もない感じなんですが、、

場所は九段下の「日本武道館」こんな会場で全国の少年少女が一同に会して合気道の錬成ができるというのは何ともありがたい事だと感じます。
子供たちが習わせて頂いている『神明塾』では合気道のお稽古に合わせて論語や格言、漢詩漢文の暗唱等を通して先人たちの生涯から「諦めずに最後までやり遂げる力」「国や社会、人の幸せのために頑張る勇気」なども学びながら子供たちに説いて下さっています。

親である私よりも、こどもたちの感覚の方がより澄んでいて学んだことはストレートに耳と肌から入り込んでいるのではないかな?と感じます。これから世の中にでたときに一本大きな筋の通ったやさしさと強さを持ち供えた1人の人間であって欲しいので、この合気道という武道を通してたくさんのことを学び得てほしいなと願っています。

それにしても、日本の国旗ってほんとすばらしいなあと。「日の丸」清く力強い凛とした空気。そういう国民性をきちんと受けついでゆきたいです。
合気道神明塾 http://locoplace.jp/t000249487/







0 件のコメント:

コメントを投稿